パカパカなるままに

30代仲良し夫婦のほのぼのブログ

一歩間違えば大火災!ポテト事件簿

こんばんは。今日も元気なパカ夫妻です。

 

先日、金曜日で疲れ果てていたこともあり、晩ご飯のおかずは卵焼きでした。
一応炊き込みご飯とかあったけど、物足りないパカ夫。

 

うーん、何かないかねーと、おもむろに冷凍庫を漁り出す。

 

するとそこにはいつお買い上げしたか不明なポテトが…

 

袋を開けると霜だらけのポテトが出現。

これヤバイかな…と言いつつも、試しに揚げてみたところ…

 

燃えました。バーニングです。

 

水(氷)と油だから、跳ねるだろとは思いましたよ。分かってたつもりでしたよ。

でもまさか、あんな噴水みたいに油跳ねるのかと!?

掘り当てた温泉、いや、ラスベガスの噴水ショーのように跳ね上がる油。

軽く30cmは噴出してました。

 

パニクるパカ夫妻。

 

舞い上がる油。

 

そして…まさかの発火…!

 

噴き出した油が燃え上がりました。
よくステーキとかフランベしますやん、それのもっとデンジャラスな感じでした(笑)

 

幸い炎は5秒ほどで消えましたが、めっちゃ怖かった…!

新築のマンション、燃えるかと思った。

 

ポテト恐るべし。

 

その後、調べたところ、冷凍食品は油が冷たい状態から火にかけるのが良いそう。もちろん霜は落としてから投入。・・・ですよね。そして万が一出火した際は絶対に水をかけないこと。炎が飛び散り、大火災に繋がるらしいです。油火災は絞った濡れタオルで鍋を覆うことで鎮火できるそう。でも天井まで届くような炎には利かないそうなので、その場合は消火器が有効らしいです。


天ぷら油火災 最も安全で確実な消火方法

 

箱ごと鍋にぶっこむだけで鎮火できる商品。いざという時に放り込むだけの手軽さがいい。 

 

皆様くれぐれもご注意ください。